広島初!POP UP STORE開催!

こんばんは!

本日は、POP UP開催のお知らせです☆


大分に続いて初出店させていただくのは、広島県!

5月25日(木)〜31日(水)までの1週間、福屋八丁堀本店1階に出店させていただきます!


福屋八丁堀本店は歴史ある百貨店で、福屋八丁堀本店の建物は、原爆の被害を受けた現存する数少ない被爆建造物でもあります。世界で唯一の被爆建物百貨店と知り、広島の意地と誇りを感じました。

G7広島サミットの後で、注目が集まる広島という地で、このタイミングにPOP UPを開催させていただけること、大変嬉しく思います。



去年は東京・大阪という、日本の大都市でしかPOP UPをやってこなかった私たちですが、少しずつPOP UPにも慣れ、スタッフも成長してくれたので、3月の大分でのPOP UP開催を皮切りに、日本各地でのPOP UP開催を目指しています☆

そんなPOP UPですが、POP UPには、様々なリスクや考えなくてはいけない事がある・・・ということを、今回は書いていきたいと思います。



売れなかったら赤字(やってみなきゃわからない恐怖!)

LARICAは、売ることを目的にPOP UPを開催しているわけではない。ということを前提にしています。LARICAの魅力を直接お伝えできる貴重な機会をいただいていると思っていて、ご来店いただいたみなさまに楽しみながらお買い物をしていただくことを目指します。


百貨店に出店できるなら売れるでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、百貨店に出店したからといって売れるわけではないんです。

その百貨店の集客力に依存する部分もありますが、私たちは出店場所の集客力に頼るのではなく、いただいたスペースで200%の結果を出すためにはどうしたらよいかを考えています。そして、先にも述べたように、来てくださった方に楽しんでいただくことに重きを置いています。楽しい時間を過ごしていただくことが、売上げに繋がると信じているからです。たとえ、そのときご購入に至らなかったとしても、いつか何かのタイミングで思い出していただけるかもしれないですし、人にすすめてくれるかもしれない。その場での「経験」や「記憶」は、未来に繋がると思考えています。ですから、「ご来店いただくお客様に喜んでもらうにはどうしたら良いか?」ということを常日頃から考えています。


とはいえ、です。他県でPOP UPをする場合、スタッフの交通費・宿泊費が人数分掛かります。最近は、現地で派遣の方にお願いすることもあるので、宿泊費はカットすることができる場合もあるのですが、当然人件費がかかります。いわゆる、「経費」というものです。その他にも、荷物の輸送量、広告費用などもかかります。

百貨店でPOP UPをさせていただく場合、各百貨店毎に掛け率があり、売上げの数十%を百貨店側に引かれます。それらも考慮して、毎回売上げ目標を設定し、どのくらいの経費をかけるべきか逆算し、人材を確保するという流れになります。

LARICAは、この金額を下回ったら赤字というラインがあります。今のことろ赤字になったことはないのですが、大都市ではない百貨店でPOP UPを開催する場合は、赤字のリスクも高くなります。しかも、初めてPOP UPをやらせていただく場合、「やってみないとわからない」というのが、最大の恐怖です。^^;

それでも、来てくだるお客様に楽しんでいただくことを考えていたいです。

どんなに自分たちが頑張っても、良い人とのご縁がなければ、会社を成長させることはできません。ご購入いただいた商品の代金は、お客様からお預かりしているものと思っています。その資金で次の仕入れをしたり、新しい商品開発をするために使います。そして、社内外お客様問わず、LARICAに関わってくださる方々に恩を返すためにも、いただいた機会(チャンス)を200%で打ち返し、絶対に次につながる結果を残す!という覚悟で挑んでいます。(圧が強めだったらごめんないさい ^^;)



物が売れない時代にどう売るか

コロナ以後、私たちの社会では「必要性」が最優先事項となった気がします。

ライフスタイルが変わり、お金の使い方が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。そうじゃなくても、モノや情報が溢れている時代。人々が、「お金を使う意味」を問う時代になったように思います。


必要なモノはすべてネットで購入できる時代。買い物に行くより品数も多いから、ネットで買う方が便利。しかも、家に届く。最安値を探して買うことだってできる。


必要性でいうと、ジュエリーは生活必需品ではなく、洋服よりも遠い存在のモノかもしれません。無くても生きていける。しかし、だからこそ、モノが持つ物語や、なくてもいいのにどうしても所有したくなる!そんなジュエリーの魅力を提案していきたいです。

私は、自分の気持ちを変えてくれるものであることを、モノを所有するときの大切なポリシーにしています。

「モノを所有する」ということは、誰かに見せつけるためではなくて、自分の心や気持ちを自由にするものではないでしょうか。

 「こうありたい」と願ったり、気持ちが切り替わったり、がんばろう!とか、そういった自分への意思表示の意味の方が実はすごく深かったりするんじゃないかと。例えば会社員であれば、少しいい革靴を買ったり、いいペンを買って、それを使うことで仕事へのモチベーションを上げるという人がいるかもしれないし、子育てをしていて、何よりも子供優先な毎日というお母さんが、新しい口紅を買って、お出かけをするときの気分転換にしてみたり。モノを通じて、私たちはそのモノから何かを受け取っているように感じます。

少なくとも私は、自分のジュエリーに励まされることが日々たくさんあります。だから、ジュエリーの力や魔法を、多くの方にシェアしていきたいのです。

キラキラしたものを見たときの高揚感とか、身に着けて気分が上がるとか、そういった感情はいつの時代も大切な感情なんじゃないかと思うのです。物が売れない時代といわれているけれど、昔から現在まで百貨店が存在しているように、人々は生活を楽しむということを大切にしていく生き物なのだと思います。


そう。最近ね、私は欲しいと思ったモノを買うようにしています。

慎重派なので、いろいろ検索してから買いがちだし、なんならカートにまで入れたのに確定ボタンを押せず、何日も経過している・・・なんてこともあるんだけど、自分がときめいたものは買っていいんじゃないかって思ったんです。

もったいなくて使っていなかったクリームとかパックとかも、ガンガン使おう!そんなモードに入っています。

なぜかって、だって、人生一回しかないじゃないですか。高額なものは簡単には買えないけど、ちょっと頑張れば買えるものの方が多いわけで、欲しいものは少しでも早く買った方が、早く自分のテンションを上げられると思ったんです。(笑)

「残りの人生で、今日が一番若い日」っていうじゃないですか。人のためを思って我慢することはあっても、自分のためにだけは我慢する必要はない。自分の幸せのためにね。

欲しいものを手に入れよう!そのためにがんばろう!それがいい循環なような気がします。^^



いつものことながら、話がいろんな方向に飛んでしまいましたが・・・(笑)

リスクを負ってでも、しばらくはPOP UPの旅を続けていきたいと考えています。

広島は数日だけ伺おうと思っていますので、是非お気軽に福屋八丁堀本店に遊びにいらしてください♪

もしよろしければお話しましょう!^^


みなさまのご来店を、心よりお待ちしております☆


─────────────────

LARICA POP UP @ Hiroshima

開催期間:5月25日〜31日

開催店舗:福屋八丁堀本店1F

住  所:広島県広島市中区胡町6-26

営業時間:10:30-19:30

─────────────────

0コメント

  • 1000 / 1000