自分たちにできること


先月からサステナブルラインの販売を始めました。

LARICAが考えるサステナブル」読んでいただけましたか?




LARICAは、高い品質のバロックパールを生産者から直接仕入れ、LARICA独自の「Sクラス」品質しか販販しないというポリシーを持っています。

(ちなみに、真珠は一般的に「AAA」という基準で分けられているため、「Sクラス」というものは存在しません。LARICA独自の基準であり、他店の基準と異なります。同様の記述にはご注意ください。)

LARICAは大量のバロックパールをお取り扱いしているため、ある一定量、はじかれてしまうパールが出てしまうのです。そして、最終的にそれを判断しているのは私自身です。だからこそ、はじかれたパールをどうしたらよいか、ずっと考えていました。



そして今年の2月、初めてInstagramのストーリーでそのことをつぶやいたところ、フォロワーの方からたくさんの反響をいただきました。

いろいろな視点、考えがあることを知ることができ、とても参考になったので、こちらで共有させていただきます。


こんなふうに、皆様からご意見をいただけたことが嬉しかったですし、皆様とディスカッションしているみたいで、とても新鮮でした。

これ以外にもたくさんのメッセージをいただき、すべて返信させていただきました。

一部はストーリーで共有させて頂いたのですが、社内で『共有することで、完璧なパールが欲しい人に対する押し売りにもなりかねないのではないか』という意見が出ました。

確かに、いただいたご意見は、私の“どうにかしたい”という想いに共感してくださる方の前向きなご意見ばかりでした。ですが、実際はそういう考えでない方もいるはずで、共感してくださった方のご意見を共有することで、逆の意見を言いにくい状況にしてしまったともいえます。

言われてハッとさせられました。自分が善と思ってやっている言動が、ある人にとってはそうでない事もあるのです。



「サステナビリティ(sustainability)」という言葉が世界的に広がり、企業がサステナブルな取り組みをしていたり、そのようなコンセプトで商品開発をしている企業も増えています。

「サステナビリティ」という言葉は、耳障りがいい言葉なので、詳しく知らなくても「なんか良さそう」と感じますよね。そして、そういう物を選ぶと、自分がなんだかいい事をしている感覚になります。

社会のため、環境のために何かしたいけど、何をしたらよいかわかない...という人にとっては、選択肢を持つことは良い事だと思います。

「オーガニック」や「無添加」も同じで、人体に良くないものを排除するという流れもあり、特に子供を持つ親は食にこだわっている人が多い印象ですが、元を正せば、農薬を使わなくてはいけない理由や、添加物をいれなくてはいけない理由もあったわけで、何かを排除することで別の問題が生まれたりもします。

食に関しては、神経質になると本当に食べるものがなくなります。(^^;)



サステナビリティについては、考えれば考えるほど、混乱します。

だけど、正しさはゼロイチでは測れないと思うのです。いろいろポジションからのいろんなスタンスがあってよいのです。なので、人それぞれの「できるだけ」でよいと思います。

そういう軸を持つことが大切で、人によって違うということがまず前提なので、無理はしなくていいんです。


というわけで、まずはLARICAの根本に立ち返り、本来やりたいことは何なのか?と自分に問いながら、自分たちが大切にしていることを体現し、発信していくことが大切だと考えています。


そうそう、風邪の噂で「LARICAのアクセサリーは高い」と言っていた人がいると耳にしました。
人によって高い・安いの基準は違いますが、値段だけを見て高いとか、安いと判断していることが残念だなぁと思いますし、その方は損をしていると私は感じました。
なぜならば、その価格である背景を想像せずに、自分の金銭感覚で判断しているから。
高いとか安いとかではなく、なぜその価格なのかということを想像すること、考えること、理解することが大切で、その上で高いか、安いかを判断するのは個人の問題です。
例えば、シャネルやエルメスのバッグなんて、100万円超えするものが普通にあります。
原価はそんなにかかるはずがない!その通り!そんなにかかるはずがないです。(笑)
 じゃあなんで100万円するのか?
それはネームバリューがあるから。
ブランドやデザイナーがこだわって作った100万円のバッグを持つことの高揚感、そのバッグを持っている自分が好きで、そのバッグを持って仕事をすることで、日々のモチベーションが上がり、いいパフォーマンスができるのかもしれない。
つまり、消費者は夢を買っているということ。
そう。全てが原価で語れるものではないのです。
ブランド価値や、ブランド力で、夢を与え、人生を豊かにするものもが世の中にはたくさんあります。


音楽だったらどうでしょう。
CDの1枚当たりの原価は、100円もしないと思います。
市販されているアーティストの音楽CDが、1,500円だとして…なんて考えるのは、無粋ですよね。
アーティストがどんな想いで曲を作り、歌い、音を奏でているか。その裏にどれほどの努力と試行錯誤があり、どれほどの人たちが関わり、世の中に出しているか。
私たちはたった1,500円で、その曲やアーティストから、夢や希望を受け取ることができます。今や数百円でダウンロードもできてしまう時代。


何がいいたいかというと、
LARICAのネームバリューもあげないとなー(笑)
いや、ちがう。違わないけど今日はその話ではなく・・・

有難いことにご好評をいただいていたサステナブルラインですが、一旦お休みをしています。
そして、他のスタッフにプロジェクトを任せることにしました。
また違う形で展開していく予定なので、準備が整い次第お知らせします☆



LARICA Director's Blog

アクセサリーのこと。日々のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000