勝つことを考えない


自分で言うのもなんですが、LARICAは、バロックのはしり的存在だと思っています。

恐らく、日本で一番バロックパールを所有しているはず。


ここ半年でバロックパールを販売するお店が増えてきたので、いろいろなところでお見かけるようになりました。

バロックパールの知名度が上がってきているので、とても嬉しいです。^^



LARICAが販売しているバロックパールは、「Sクラス」の高品質なバロックパールです。

今では「Sクラス」や「Sランク」といった言葉が当たり前のように使われていますが、実はLARICAが使い始めた言葉です。

ダイヤモンドは世界共通の品質基準がありますが、実は真珠の品質基準は明確なものがありません。

真珠の評価基準は、巻き、テリ、傷、サイズなどの評価ポイントはありますが、評価の仕方はお店によって異なるのが現状です。あこや真珠においては、真珠の鑑別所を発行している会社もありますが、丸珠の評価基準のため、バロックパールはいわば無法地帯・・・^^;

なので、市場では値段がつかないような変形したパールを「バロックパール」と言って販売しているお店があったり、傷だらけのものを販売しているお店もたくさんあります。



私たちが販売しているバロックパールは、高品質で特別なバロックパールですが、先に述べたように明確な基準がないため、真珠の美しさ、素晴らしさをお客様に分かりやすくお伝えしたいと思い、独自の基準を作ることにしました。

私たちはそれを「LARICA基準」と言っています。

「Sクラス」に関しても、本当に?というものが出始めてきているので、私たちは更に明確な評価基準を作っているところです。



正直、「Sクラス」「Sランク」という文言を最初に見た時、パクられた!という気持ちになりました。。。
これまでも、自分たちが考えたこと、デザイン、文章など、そのままコピーして使われているのを見かけたことがあります。正直それは気持ちがいいものではありません。

でも、冷静に考えると、誰が最初に言ったかなんてどうでもいいことだと思いました。

パートナーが、「真似したくなるような存在ということだから、誇りに思っていい。」と言ってくれたのですが、そういうことなのだと思います。むしろ自分たちが業界を引っ張っていっているという意識が芽生えました。



世の中にアクセサリーブランドはごまんとあり、素敵な作品もたくさんあります。
LARICAと同じような価格帯、同じくらいの規模で、「競合」となるブランドもたくさんあるでしょう。
でも、私自身は、あのブランドに勝ちたい!という気持ちはありません。
「勝つ」ということが、売り上げや規模だとしたら、勝つことにはあまり興味がありません。

もちろん、自分たちがやりたいことをやるためには、LARICAの規模をある程度大きくすることも必要です。そのために、協力してくださる方々がいるのですが、その部分に関してはあまり関与しないというスタンスです。←いいのか(笑)。いや、いいんです。



なぜなら、私は商売がしたいわけではないから。

ただただ作りたいものを作りたいんです。作りたいものを作って生きていくためには商売しなきゃいけないからやっているだけです。

儲かるから作ろう!というのは、実家の部屋でアクセサリーを作っていたときから考えたことがありません。



大事なのは、「お客様に喜んでいただくこと」。
そして、私が一番力を注がなくてはいけないことは、常に「自分たちが目指したい世界観を描くこと」だと思っています。
そこがブレなければ、最終的に自分たちが届けたいボリュームの人たちに届けることができて、LARICAに共感してくれた一定数の顧客が、使い続けてくれたらいいんです。
私にとっては、それが「成功」といえます。


だから、真似してくださっているブランドは横目で見るだけ。

私は自分がやるべきことに向かう。ただそれだけです。




最後に、今月最後のバロックパール販売日のお知らせ☆


6/30(火) 21:00 ~ 7/2(木) 21:00


今回は、ネックレスもバロックパールが選べるようになります!

発売日までにオンラインストアに現物をアップしますので、よろしくお願いいたします。

LARICA Director's Blog

アクセサリーのこと。日々のこと。

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