今月からオフィスが変わり、自分がやっていた仕事を少しずつ人に任せるようにしています。
これまで当たり前にやっていたことが、他人からすると難しいことだったり、そんな間違いする?と思うようなことも起こります。
自分の当たり前は当たり前ではないことに改めて気づかされ、物事を教えることの難しさを感じます。
でも、教えたことを自分なりに工夫していたり、こだわっている姿を見たり、できなかったことができるようになっていく姿を見ると嬉しくてニヤニヤします。
遊びじゃないので、仕事は真面目にやりつつですが、 楽しく仕事できる環境にしていけたらと思っています。
なにより、人が増えることで負担が減り、出来ることも増えるので、仕事が何倍も速く終わるし早 く進む!本当に有難いです。
以前ブログに書きましたが、大きな流れがきている中、
自力の限界を感じたので人に任せることにしました。
手放す仕事と、継続する仕事と、新たに増やす仕事を分けて考えると、やっぱり任せられることは任せていくべきだと思いました。内訳はこうです。
◆手放す仕事
・在庫管理
・検品
・受注処理
・梱包(発送業務)
・事務作業など
・お客様対応
◆継続する仕事
・仕入れ
・商品企画(更に力を入れる)
・定期的に検品の品質チェック
・撮影
・商品ページ制作
・SNS、ブログ投稿
・経理
◆手放す事で新たに増やす仕事
・PR活動
・スタッフ育成
まだまだ任せるのには時間がかかりそうですが、手取り足取り丁寧に教えながらやっていきたいと思います。
0コメント