オフィス

いろいろな手続きやタスクリストに追われております。。。


以前、会社員として勤めていた時は、会社が家賃を負担してくれたので、職場のビルまで徒歩5分という、好立地で結構いいマンションに住ませてもらっていました。それ以来、毎日満員電車に揺られて通勤するなんて絶対にいやだ…と思うようになりました。

いつか家でゆっくりと仕事ができたらいいのになぁと思っていたら、独立を果たし、自宅で念願の仕事ができるようになりました。



しかし、それも何年も続くと状況は変わっていきました。 

人間いくら楽しいことでも、それがずっと続くとあまり楽しく感じられなくなってしまうものなのでしょう。それこそ一日中家にいることになるので、 息が詰まりそうになることもありました。

そこで、私は自宅以外の場所で仕事をしてみることにしました。

ノートパソコンを持って、スターバックスやホテルのラウンジで仕事をしてみました。気分転換にもなって、仕事もはかどりました。しかし、一つ問題がありました。それは、カフェは1時間ぐらいが限界ということ。そもそもカフェはコーヒーを飲むところであって、仕事するところではありません。長居はお店の迷惑にもなるので、1時間くらいすると落ち着いて仕事ができなくなってしまいます。 



そんな時、前職の関わりで山中湖にある新築一軒家に住むことになりました。

良くも悪くも、周りに何もない大自然の中での生活は、LARICAに没頭することができました。そんな生活を約2年ほど続けました。

知らない土地、家族も友だちも近くにいない環境はさすがに寂しくなることもあり、去年の年末に地元横浜に引越しすることを決めました。



私の仕事は、どこでもできる仕事です。

たまにアクセサリーを作ることもありますが、それも人に任せていくようにしているので、パソコンさえあればどこでも仕事ができます。

なので、そろそろ好きな沖縄に拠点になる場所を作ろうかなと、リアルに考え始めていました。



そんな時に出会ったオフィス。

予算よりちょっと高いけれど、テンションがあがる職場です。きっと自分やそこで過ごすスタッフにもいい影響を与えてくれる。そう思い、契約することにしました。

会社員時代は、自宅で快適に仕事をしたいと夢見ていましたが、夢が叶うと、いつの間にか外で仕事がしたくなっている自分に気付きました。人はあまりにも自由になりすぎると、その反動が起こるのかもしれません。



自分が長い時間を過ごす場所はやはり大切。

ちょっと背伸びをするくらいが、自分の原動力にもなっていいのかもしません。



新しいオフィスの入居は、10月1日です!

0コメント

  • 1000 / 1000