神戸POP UPの学びと課題

バタバタとしていて更新が遅くなってしまいました。

大丸神戸店のPOP UP STOREが無事終了しました!

まずは会期中、ご来店くださったみなさま、

本当にありがとうございました!!m(_ _)m



今回のPOP UPは、課題がいくつも見つかりました。

私は現場にいなかったので、現場の報告を頼りに、日々たくさん考えていました。

ずっと考えていたし、終わったあとも考え続けていますが、

「正直、わからない」という結論に至りました。^^;

ある意味、自分の概念が覆った瞬間で、

衝撃だったけど、新しい課題が見つかったことは、

これからのLARICAにとって必要だったと思うと、

有り難い気付きをいただけたと思います。

こういうことって、やってみないとわからないし、

考え続けるしかないんです。

答えも正解もありません。

考えられるだけ仮説を立てて、

それをもとに検証→その結果からまた仮説を組み立てなおす。

その繰り返しです。

なんのこっちゃという話でごめんなさい。

でも、今回のPOP UPは、私にとって記憶に残るPOP UPとなりました。



上手くいくことばかりではないけれど、

上手くいかないことがあったとき、

できない理由を上げるのではなく、どうしたらできるかを考えよ。」

と、経営の師匠に言われたことを思い出します。

現状を分析して、

改善するにはどうしたらいいか、

できることはなにかと考え、

臨機応変に対応することが、

ビジネスにおいてもとても重要です。



売り場では、毎日チームLARICAが試行錯誤してくれていました。

自主的に動いてくれることが、本当に有難いです。

そのおかげか、徐々にお客様の数も増え、

何度も来てくださる方もいらっしゃったそうです。

毎日コツコツ種まきをして、

自分たちがやるべきことに一生懸命向かったことが、

売上げにも繋がりました。

爪痕、少しは残せたのではないでしょうか。



日々、自分たちのジュエリーに誇りを持ち、

愛を持っているからこそ、
それがお客様に伝わったのではないかと感じています。

自分たちが愛していない商品を

どうやってお客様に購入してもらうのか。

そんなことを考えながら、デザイン・製作をしています。

当たり前のことですが、当たり前のことをしっかりやることが大切。

もし、品質を下げたり、手抜きをしたら、

お客様は気付くと思うんです。

だから、常に改善していかなきゃいけないし、

変化していかないといけません。



POP UPも、場所によってやり方を変える必要性を感じています。
いろいろな場所でPOP UPをやらせていただく中で、
その土地によって、お客様の雰囲気、地域性の違いをものすごく感じます。
それぞれの土地に合わせた商品展開や見せ方も
今後検討していきたいと思います。

今回の気付きや課題は、これからも社内で議論しなが、試行錯誤していきたいと思います。



何はともあれ、大丸神戸POP UP STOREにご来店くださったみなさま、
本当にありがとうございました!!


LARICA Director's Blog

アクセサリーのこと。日々のこと。

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