この瞬間、このご縁を、心から大切にできているか


ドタバタ過ぎて名古屋POP UPの告知がブログで出来ていないことに気づき、

気付いたらPOP UPが終わっていました。

という言い訳。^^;

こんにちは!LARICAディレクターERICAです。



名古屋初出店となる、タカシマヤゲートタワーモールでの2週間のPOP UPが、

昨日無事終了しました!

足を運んでくだったみなさま、本当にありがとうございました!!m(__)m



先ほどインスタにも書いたのですが・・・



お客様が足を運んでくださって、購入してくださるというのは、

とんでもないことだと思うのです。

私は創業者で、売上げが1円にもならない時期も経験しているからこそ、

その有難みをものすごく強く感じます。

ですが、それをスタッフやこれから増える仲間に実感してもらうのは、

とても難しいことだと感じています。



どんなことでも、人って初めての事や、最初の体験ってドキドキするものです。

ですが、人って慣れるんですよね。

慣れてしまうと、最初の感動はどんどん薄れていってしまいます。

だからこそ、忘れないように、都度思い出さなくてはいけないと思っています。



店頭に立っていると、毎日の売上げがとても気になってしまうのは当然です。

でも、売上げは一つの指標でしかありません。

なんなら、「売れなくてもいい」とさえいっています。

売ることが目的でやっているわけではありません。

来てくださった方に楽しんでいただきたい。

この瞬間、このご縁を、心から大切にできているか。

そのことを大事にしてほしいと思っています。



私たちは、日々、質を常に高める努力をし、

魅力ある、気分が上がるジュエリーをお届けすることだけに注力しています。

当たり前のことなんすけどね、適当なことしてたらお客様はすぐ気付くんですよ。

「適当だな。」って。例えば久しぶりに行ったラーメン屋さん、

前より明らかにおいしくなくなった。手抜きしたな。もう行かない・・・ってなる。

だから、私たちは、モノづくりも、お客さまへの愛情も、

常に全力じゃないといけない。

そして、大前提として、自分たちの製品を愛していること。

たまに、「そこに愛はあるんか?」と問いたくなるような店員さんもいますよね。(笑)

自分たちのジュエリーを無理やり愛せ!という強要はしません。

でも、デザイン、使い心地まで、お客様に自分の言葉で説明できること、

自慢できること、自信を持てる製品であるか否かはとても大きいと思っています。

本気の思いって心に響くと思うのです。そして伝わるんじゃないかなって。

それは、「接客」と呼ばれるような、話し方が上手いとか下手とかは関係ない。

本気かどうかって、その人を見ればわかるものです。

すごく明るいわけではないけど、真面目で誠実そうというのは伝わるものだし、

すっごい明るくて人当たりもノリもいいけど、

口先だけで気持ちが入っていないみたいな人もいますから。

一方で、本当に好きなものだったら、

そこまで多くを語らなくとも、自然と相手にも伝わってしまうものだと思っています。



LARICA愛はみなさまに伝わりましたでしょうか。

改めまして、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


LARICA Director's Blog

アクセサリーのこと。日々のこと。

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